東京で働く会社員のブログ

東京で働く会社員のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

反面教師

こないだ会社の席替えがあった。席が接する部署が変わったのだが、そこの部署の人が1人、上司の人に、なんかすげー怒られてる。ずーっと怒られてる。怒られてるのは同期なんだけど、まあ側で聞いててもイライラするくらい、その人が使えない。思うに、ああい…

煙草

家から駅までの道で煙草を吸ってる人。歩きタバコは、比較的おじさん、おじいさん。自転車タバコは若いサラリーマン。原チャリタバコはどう括ったらいいのかわからないが、チャラい系の人。チャリタバコは、なぜか比較的真面目そうな人が多い気がする。タバ…

野球

野球のことは全く分からないが、現金収受について。プロ野球について全く興味を持たずに生きてきたのと、今回のことについて批判も賛同もするつもりはないので悪しからず。やり始めたきっかけは何だったのかなと思って。ある種学生的なノリで、「だり〜。そ…

雑感

玩具を作るのに子供の意見を聞く、女子高生向けの商品を作るのに女子高生集めて意見を聞く、日用品は主婦に、と、購買層から出てくる意見をただ集めて商品やサービスの開発をするのって、思考放棄な気がする。もちろん直接聞く意見にすごい気づきがある可能…

仕事

昨日仕事中にあった出来事。電話がかかってきて、「おたくのこれこれこういう商品があるでしょう?〇〇?前からこういうものを欲しいと思っていたのよ。『でもね、〜〜円は高いから〜〜円で売ってもらえないかしら?』」という趣旨のことを落ち着いた女性が…

パロディ 真似

フランク三浦はフランクミューラーがなければ存在しない。明らかに偽物とわかるようであればきっと法的には問題ないんだろう。ただ、これがあまりにまかり通ると、東南アジア諸国の、日本のアニメの海賊版商品、パクリなども全てありになってしまうのではな…

自分について

自分は仕事ができる方ではない。むしろ出来ない方の部類である。と言うとマイナス過ぎるので補足すると、仕事ができない人らしく、このブログ、目的も、何が書きたいかも全く決まっていない。この文章のテーマも決まっていない。自分が思う仕事ができる人間…