東京で働く会社員のブログ

東京で働く会社員のブログです。

反面教師

こないだ会社の席替えがあった。
席が接する部署が変わったのだが、そこの部署の人が1人、上司の人に、なんかすげー怒られてる。
ずーっと怒られてる。
怒られてるのは同期なんだけど、
まあ側で聞いててもイライラするくらい、
その人が使えない。

思うに、ああいうのって、
新入社員の時に、自律するなり、環境なり、
上司なりによって作られてきたものが、今のその人を作っている訳で、よっぽどの事がないと変わるのは難しいんだろうね。

⚫︎理解してない
何かを聞かれてもまともに答えられている場面がない
何かを質問したり話をしに来たりした時も、自分で理解してないので、何を質問したいのか何の話をしに来たのかうまく説明出来ない

⚫︎自分で考えてない
文末がだいたい「どうしたらいいでしょうか」
みたいなニュアンス
話が発展しないし、その人自身も発展しない


⚫︎原因を自分の行動からは探さない
外的要因ですべて説明しようとする

⚫︎目の前のことしか考えてない
根本的に何が問題になっていて、どうすればいいかを考えられない
最終目的地が見えていないので、1つのことで詰まるとものごとを全く進められない

反面教師にしよう。

ただ、それがはなはだまっとうな説教でも、
ずっと聞いてると精神衛生上はよろしくない。